要望点をふまえての
今後の対応予定

11/21(金)掲載

▶まず、ストーリーモードのキャラを通信にてあらかじめ手に入れてしまったことによる進行不能は、
今週末の全機種同時のアップデートにて解消されます。
(ver1.3.0/1.3.1)


  • ・経験値のバグが直りレベルアップ速度が落ちたことへの不満
  • ・レベルシンクがあるから、別に早くレベル上がってもいいのではないかという意見

▶今後再調整し、少なくともレジェンダリーでも1試合に1レベルはあがるようにする予定。
それでもまだ足りないと感じられた場合、ある程度サクサクと言えるような、
遅いと感じないようなよきバランスを検討する。初期段階のは行き過ぎだった。【1.4.0予定】

  • ・通信対戦において、既にプレイヤーのレベルが上がりすぎて緊迫した対戦が楽しめなくなっているので、
    相手のレベルぴったりでレベルシンクをしてほしい

▶50シンクをランクマッチに対応済み。実装済みでアップデート発信待ち。
ルームマッチではレベルシンク、50シンクを設定して対戦可能。【1.3.0予定】
※50までの上げやすさは検討中。

  • ・『レベルを上げたらアビラーボードが追加解放されて必殺技のレベルを上げやすくなる、などあると嬉しい』

▶対戦においてはレベル50でレベルシンクしてレベル50キャップで大会などをやる予定。
アビラーボードの50以上のルートに展開を作る予定は今のところはない。

  • ・『レベルが途中上がらなくなる?』

▶獲得経験値がひとケタ少ないカンスト値になってしまっており、経験値がはいっているが、
レベルアップの低速化とあいまってレベルがあがらなくなったように見えている。
カンスト値の表記を正しく(1.3.0)
レベルアップスピードを上方修正予定(新成長テーブル検討中)(1.4.0)

  • ・『ルート開放バトルがたるい、早く先を見たい』

▶全モードのフリーバトルにおける約10分という試合時間の短縮を検討。
また、クロニクルモード(クロニクルバトル以外)前半で4点以上差がついたら、『アドバンスウィン』となる仕様を検討。
マイチームを使って次なるチームを討伐していく、という部分は大事だと考えているため、ルート開放バトルは必要。【1.4.0以降予定】

  • ・『通信対戦において、放置や監督AIによるプレイが多く行われる状況をなんとかしてほしい』

▶ランクマッチはあくまでも手動対戦を楽しみたい人向けとして、監督AIモードを禁止として、手動の70%の経験値をもらえる、新モード『AIランクマッチ』の仕様を実装すべく進行中。
【1.4.0以降予定】
AIマッチの大会も面白いかもと考えている。

  • ※1.3.0(Switch 2/Switch)と1.3.1(PS5/PS4/Steam/XBox)は11月21日(金)配信予定
  • ※1.4.0は、12月5日(金)頃 配信予定(多少の遅延の場合でも12月初旬 配信予定)
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