• Nintendo Switch 2
  • Nintendo Switch

UPDATE INFORMATION アップデート情報

更新日:2025.12.3 [JST]

12月2日(火)より、Nintendo Switch 2/Nintendo Switchにおいて、「ver.1.4.0」を配信開始しました。

機能の追加/調整

AIハイスピード機能の追加

  • ●監督AIモード時に、試合スピードを速くするオプションを追加しました。
    • ※通信対戦では、使用できません。

キャラの不正入手に関する対策の追加

  • ●正規のルートで入手できないキャラクターを所持している場合に、
    そのキャラが不正なキャラクターと分かるように対応しました。
    • ※不正なキャラがチームドック内にいる場合は、試合をしても経験値がもらえません。

ルート開放バトル初回報酬の追加(キズナスター×5)

  • ●クロニクル対戦ルートのルート開放バトルを初回クリアした際に「キズナスター×5」がもらえるようになりました。
    過去にクリアした分の報酬もまとめてもらう事ができます。

アドバンスウィンの追加

  • ●クロニクル対戦ルートのクロニクルバトル以外の3モードと対戦モードのフリー対戦で、前半で4得点すると 「アドバンスウィン」 となり、その試合は前半終了時点で勝利となります。
    • ※以前の告知では「4点差」とお知らせいたしましたが、仕様検討の結果「4得点」と変更させていただきました。

アドバンスタイムの追加

  • ●クロニクル対戦ルートのクロニクルバトル以外の3モードと対戦モードのフリー対戦で、
    前半で3点差をつけると「アドバンスタイム」 となり、後半の試合時間が半分になります。

新モード『AIランクマッチ』の追加

  • ●対戦モードのオンライン対戦に、新モード『AIランクマッチ』を追加しました。
    『AIランクマッチ』は、監督AIモードを使用して、育てたチームのAIによる対戦を楽しめます。
    また、従来の「ランクマッチ」は、選手操作モードのみ使用できるように変更になり、監督AIモードに切り替えることはできなくなります。

ルームマッチに「AIモード」を追加

  • ●ルームマッチに「AIモード」のチェック項目を追加し、試合で監督AIモードを使用できるかどうかが選べるようになりました。

バランス調整

ストーリーモード第9章 特訓ノルマの調整

  • ●ストーリーモード第9章の特訓フェーズにおいて、
    ノルマとして必要なチーム攻撃力/防御力の数値を調整しました。

入手経験値の調整

  • ●ストーリーモード以外の入手経験値を調整し、レベルが上がりやすくなるように調整しました。
    クロニクルモードや対戦モードのシングル戦では、レジェンダリーの場合は、およそ1試合で1レベル上がり、ランクマッチの場合は、およそ1試合で2レベル上がる程度の経験値を獲得できます。
  • ●ルームマッチでも、クロニクルモードの試合と同等の経験値をもらえるように調整しました。
  • ●ランクマッチで相手に降参された際に、試合が後半まで進行していた場合は、
    勝者が2分の1の経験値を取得できるように調整しました。
    • ※前半の内に降参された場合は、経験値は取得できません。

キズナタウンでのイナズマの花とゴッドハンド草の
出現に関する調整

  • ●キズナタウンにて、最後に入ったタウン以外でも、イナズマの花とゴッドハンド草が出現するように調整しました。

クロニクル対戦ルートでのレベルシンクのレベルを調整

  • ●クロニクル対戦ルートのレベルシンクのレベルを調整しました。

不具合の修正

  • ●レベルアップに必要な次の経験値表示の桁数が不足しており、キャラクターのレアリティがレジェンダリー以上の場合、レベルが一定以上になると、カンスト状態で表示されてしまい、それ以上レベルが上がらないように見えてしまっていた不具合を修正しました。
  • ●ストーリーモード第6章「東風異国館」戦の後半にて、イベントに入ると終了後に進行不能になる場合がある不具合を修正しました
  • ●キャラ選択ボックスで選択したキャラクターと、選択したキャラクター以外の同じキャラクターがいる場合に、そのキャラクターともお別れができない不具合を修正しました。
  • ●アバターエディットにて、「ダークエンペラーズウェア」を着用させた状態で「キャラクターコード」を入力し、「はい」を決定した後、アバターの顔と足以外が非表示になり、操作不能になる場合がある不具合を修正しました。
  • ●「ランクマッチ」「ルームマッチ」において、レアリティ「HERO」の選手が2人以下であっても、
    スターティングメンバーの配置エラーが起こり、試合が開始できない不具合を修正しました。
  • ●ストーリーモード第6章以降において、特定の条件で「空宮 征」がマネージャー枠から移動できなくなり、ストーリーが進行不能になる不具合を修正しました。
  • ●チームドックの編成にて、特定の手順を踏んで編成した場合に、
    一部のキャラのをチームドックに配置できなくなってしまう事がある不具合を修正しました。
  • ●通信対戦でレベル50のシンクがかかった際に、一部化身アームドが使用できなくなり、
    その後も使用できなくなることがある不具合を修正しました。
    使用できない場合は、再度アビラーボードで設定を行ってください。
  • ●特訓ビーンズの個数が誤った数になる事がある不具合を修正しました。
  • ●対戦モードのフリー対戦にて、監督がいないチームと試合をしてからフリー対戦画面に遷移した際、監督の位置に「影山 零治」が表示される不具合を修正しました。
  • ●ストーリー第9章の雷門中戦にて、使用チームを雷門にして試合を開始した際、
    円堂ハルが後半戦に登場しないことがある不具合を修正しました。
  • ●ストーリー第9章の雷門中戦にて、必殺技演出中に「試合の中断」を行うと
    暗転中の画面のまま操作できなくなる事がある不具合を修正しました。
  • ●ストーリー第9章の雷門中戦にて、試合終盤でゲームオーバーとなった際に
    「雷門戦の終盤から」の選択肢が表示されない不具合を修正しました。
  • ●ストーリー第8章の帝国学園戦「柳生が天空サンダーを放つ」ミッションにて、
    シュートチェインでゴールしてもミッションを達成したことにならない不具合を修正しました。
  • ●ストーリーモードで、クロニクルで入手した称号をセットしようとすると
    クラッシュしてしまう事がある不具合を修正しました。
  • ●キーパーからのパスがルーズボールになった場合に、
    敵味方どちらもボールを奪取できなくなることがある不具合を修正しました。
  • ●「二代目」や「不破アリス」など特定の監督キャラを選手にし、キズナトランスでそのキャラにトランスした際に、クラッシュしたり、正しく操作ができなかったりする不具合を修正しました。
  • ●サッカーの試合にて、超次元強化を連続で行える場合があり、その状況になると、
    キャラモデルが消え「こうさん」以外の操作が利かなくなってしまう不具合を修正しました。
  • ●サッカーの試合中のディフェンス側のフォーカスにて、スライディングを行うタイミングでミキシトランスが切れると、フォーカスが終了せず、「こうさん」以外選択できなくなる不具合を修正しました。
  • ●クロニクル対戦ルートのFFインターナショナル:ジ・エンパイア戦にて、「グランドファイア」選択前に相手選手が必殺技を使用すると進行できなくなってしまう不具合を修正しました。
  • ●「チーム一括・特訓ビーンズ装着」を行った際に表示される装着の個数が
    実際よりも多く表示されてしまう不具合を修正しました。
  • ●ビーンズが不正に所持数以上装備できてしまうことがある不具合を修正しました。
  • ●チームドック画面で、同じマネージャーを複数体同じチームドック上に配置することができてしまう不具合を修正しました。
  • ●監督・マネージャーが装備中のパッシブを別のパッシブに付け替えると、付け替え前のパッシブが装備中扱いのままとなっていて使用不可となることがある不具合を修正しました。
  • ●イベントのオート送り中の「AUTO」表示や位置、表示タイミングなどを調整しました。
  • ●キズナタウンでオンライン状態になると仲間スキンが解除されてしまう不具合を修正しました。
  • ●ストーリー第9章の雷門中戦のイベントにて、セレクトキャラの一部セリフが再生されないことがある不具合を修正しました。
  • ●監督バッジやマネージャーバッジを装着したまま試合に参加した際に、選手のパッシブ効果ではなく、監督やマネージャーのパッシブ効果が発動してしまう不具合を修正しました。
  • ●その他、不具合を修正しました。
  • 監督やマネージャー固有のパッシブの仕様に関して

    既存の監督やマネージャーに最初からついている固有のパッシブを外すことができることで、「タクティクスの連続使用」「異常なテンション獲得量」など、対戦時の公平性に影響を及ぼす問題が起こっていたため、今回の更新において、固有パッシブを外せなくする調整を行いました。なお、既に外してしまっている場合は、本来のパッシブとなるように調整しました。

    こちらの調整に関しては、ユーザーの皆様に不利益のある調整になってしまったため、皆様のご意見を踏まえて、次回のアップデートで修正させていただく予定です。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    皆様には、ご不便・ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

    【現在の仕様についての補足】
    • ※修正予定の仕様は、こちらからご確認ください。
    • ・元々監督・マネージャーについていたアイテムは、本来のパッシブとして元に戻りますが、元のキャラクターと「お別れ」していた場合は、パッシブが消失してしまいます。
    • ・選手から、監督・マネージャーバッジをつけて、監督・マネージャーにしたキャラクターは、監督・マネージャーのパッシブの付け替えは可能です。
    • ・ドロップなどで入手したパッシブについては、アイテムとして残っていますので、引き続き使用可能となります。
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